2005年10月02日

死んだミケちゃんの兄弟、クマが瘠せてきた

IMG_0786.JPG

IMG_0838.JPGクマちゃんが、少し元気が無く、瘠せてきた。

死んだミケちゃんも、クマちゃんも、よくクシャミをして、青洟が出ていたので、板藍根のエキスを飲ませようとしたこともあるが、嫌がるので、やるのを怠っていた。

やっぱり、ウイルス感染なのだろう。

殆ど成人したチビちゃんも、子供の頃は、獣医さんの診断でも、ウイルス感染といわれていたのを、かなり丹念に、板藍根エキスを飲ませていたお陰か、死なずに済んだ。

一時は、身体の弱いチビちゃんだったが、今は大きい茶色のたくましいネ子供になっている。
でも、相変らず、やさしいお兄さんだ。

ニックネーム ヒゲ薬剤師 at 19:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

久しぶりに外に出た可愛いネ子供

IMG_0778.JPG

久しぶりにトラちゃんとチビちゃんのオス猫兄弟が、外に出て日向ぼっこ。

完全に成人猫の大きさに成長。

トラちゃんなどは、膝に乗られると重いのなんのって!

ニックネーム ヒゲ薬剤師 at 09:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

死んだミケちゃんの姉妹に、女のブルちゃんがいるけど、人になつかないので、家の庭で暮らしている

IMG_0729.JPG同じ、ミケ系統のブルちゃんは、ブルドックみたいな顔しているから、女でもブルちゃん。

本当は二代目のブルちゃん。

一代目のブルちゃんは、チビちゃんの兄妹で、一緒に家で飼っていたのが、外で事故にあったのか、何ヶ月も前に、いなくなってしまった。

それに、チビちゃんやトラちゃんの兄弟には、もう一匹、一代目のクマちゃんがいた。

襟巻き猫のように、いつも肩に乗ってきては、襟巻きになってくれていたけど、それは、先日死んだ、ミケちゃんと、することがそっくりだった。

その一代目のクマちゃんは、まったくのクロネコだったけど、外に出たまま、事故にあったのか、数ヶ月前に、いなくなった。
写真のブルちゃんの兄妹は、家で飼っている2代目クマちゃんだけとなった。

もう一匹いたのは、元気だったのに、しばらく前に、外で突然死していた。

猫は、成長する間に、ポツポツといなくなったり、死んだりするから、いつも、がっかりさせられる。

ニックネーム ヒゲ薬剤師 at 17:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

ミーちゃんのまえに、ミケちゃんが突然死してしまった!

IMG_0714.JPG

頭は犬以上に、とても敏感で聡明なミケちゃんだったが、発育が異常に悪く、やせ細ってガリガリの体質。

最初から、明らかな重大な疾患をもっているのは、予測されていた。

他の兄弟は、スクスク成長するのに、子猫のまま、まったく成長がなかった。

人間様をみたら、いつものように、まるで小鳥のように、肩をめがけて飛び上がり、襟巻き猫になるのが日常だったが、昨日の昼、仕事が忙しいので、それを拒んで逃げたのが、悔やまれる。

そして、今朝、早朝、かごの中で、突然死していたのだ。


  なき猫を、しのぶることも、いつまでぞ、
      今日の哀れは、明日のわが身を
       (新古今・加賀少納言の和歌のもじり)

ニックネーム ヒゲ薬剤師 at 09:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

久しぶりの投稿。画像はだいぶ溜まっていたが、忙しい日が続いていた。ミーちゃんは相変らず食べないまま、水だけで生きている

IMG_00614.JPG画像は出せないが、ミーちゃんは、もともと超肥満体だったから、ずっと1月近く食べていないが、スマートになって、ちょうどいいくらいだ。

だが、老齢でもあり、このまま食事が出来ないと、命も危ない。

他のね子供は、皆元気!

ニックネーム ヒゲ薬剤師 at 15:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

うちのネ子供は、人間様より偉いのだ!

IMG_0529.JPG


ニックネーム ヒゲ薬剤師 at 17:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

台風も去って、ホット一息

IMG_0344.JPG

ニックネーム ヒゲ薬剤師 at 15:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

台風が来る! ネ子供達も不安顔


一番からだの小さいミケちゃんが、一番不安そうな顔で、台風の音に耳をすませている

IMG_0295.JPG
ニックネーム ヒゲ薬剤師 at 11:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

日に日に弱りゆくミーちゃん 心配顔のトラちゃん

IMG_0354.JPG

もうデジカメで写すのは可愛そうだから撮影しない。静かな土間で、ひっそりと目だけは開けているが、老衰だから、どうしようもない。

ただ、元気がなく、食べない。

巨漢だったミーちゃんは、日に日にやせてゆく。

飼って9年以上、その時に妊娠していたから、年齢は10歳以上。

足に大きな負傷があり、露出した骨や愚じゃけた傷を、近所の獣医さんに、正月にも関わらず、深夜に渡ってやってもらった。

その時に、ヒゲ薬剤師と当時、医学生だった娘とが立ち会って、獣医さんの手伝いをした。

その手術からも、7年くらい経っている。

今日も心配顔のトラ。

ニックネーム ヒゲ薬剤師 at 13:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

兄と妹

IMG_0356.JPG


異父兄弟の兄チビちゃんが、妹のミケちゃんを、母親代わりになって、よく面倒を見てあげています。

ニックネーム ヒゲ薬剤師 at 20:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

記事を投稿しようとしたらトラックバックにH系サイトが・・・・!

IMG_0368.JPG

H系サイトのトラックバック!

即刻削除するとともに、コメント欄も、トラックバック欄も、項目自体を削除する。

かなわないな〜!

現在ブログを10くらいやっているが、それぞれに思い入れがあってやっているのに、こんないたずらをされたのではかなわない。

コメントもトラックバックも出来ない設定にしていたつもりだったが、こんなことは、このブログだけだ。


項目自体を削除すれば、もうこんないたずらも出来ないだろう。

ね子供たちも、ビックリしていたよ。

でも、この子達、ミーちゃんの食欲不振が心配で、まだ廊下にたたずんでいたみたいだ。
ニックネーム ヒゲ薬剤師 at 08:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

まだ、老齢のミーちゃん、食欲がない。皆が心配顔で、廊下にたたずんでいる

IMG_0359.JPG一時、食べかけたと思ったけど、やっぱり食欲不振のまま、ミーちゃんは、ひっそりと箱の中にいる。

皆が心配顔で、お見舞いにやって来るが、ミーちゃんはあまり声がでない。

あいさつが、出来ないので、チビちゃんは心配顔で廊下にたたずんでいる。
ニックネーム ヒゲ薬剤師 at 15:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

7年間足の手術以来不具なミーちゃん、ここ1週間近く食欲なく浮腫んで危惧されたが、ほんの少し回復の兆しが・・・・

IMG_0357.JPG

飼い始めて9年にはなるミーちゃんだけど、釣り場から、連れて帰った時には、既に出産直前の妊婦さんだった。

その後、2年目に足の骨が露出する大怪我をして、手術。

その後は、下の家の倉庫の片隅でひっそりと、おとなしく暮らしていたが、最近は、急に危ない状態が続いていた。

まだ、予断を許さないが、そろそろ、ご昇天かな〜と、見舞いに行くと、壊れた箱から這い出してきて、ミャ〜とないた。

ほんの、ほんの少しエサを食べるマネをした。

むくみはなくなっているので、絶食が効いたのか、持ち直すかもしれない。

そこで、早速、デジカメで撮影。

他の「ね子供」たちも、あとに続いて、全員、ミーちゃんの見舞いに来ていた。

ニックネーム ヒゲ薬剤師 at 00:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

多忙につき、コメントのお返し、なかなか出来ません! ごめんなさい。

IMG_0343.JPG仕事がいま、始まったばかりの、嵐の前の静けさ、その一瞬を使っての投稿です。

皆さん、ゴメンナサイ! せっかくコメントいただいても、お返事をお送りするヒマがありません。

今後も、なかなか、お返事は難しいかもしれません。

本業ばかりでなく、複数の一般Webサイトと、10前後のブログ、半数以上は専門分野で、それらの管理運営にも時間を相当食われています。

それらの中で、このネコドモたちのブログだけが、自己満足的に心安らぐ、わずかな一瞬です。


ニックネーム ヒゲ薬剤師 at 09:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

父親代わりのトラちゃん

異父兄のトラちゃんは父親代わり。

身体も大きく、機敏で慎重、妹のミケちゃんや、弟のクマちゃんをよく遊んであげます。

弟達に、シッポを追いかけられて、困っていることも、再々!

工事中の部屋でも、人がいなくなると我が物顔のネコドモたち↓

IMG_0303.JPG
ニックネーム ヒゲ薬剤師 at 13:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

可愛いネコドモの画像ばかり詰め込むと重くなりますね

IMG_0314.JPG
はじめての猫ちゃんブログだからと、はりきって画像ばかり投入してしまいましたが、ちょっと、やり過ぎました。

画像というか写真ですね、昔ながらの言い方をすれば。

今日は、ヒゲ薬剤師のもっとも可愛がる「チビちゃん」だけを取上げます。

ヒゲ薬剤師が椅子に座ると、飛んでやってきて膝に乗りたがるのは、小さい頃からの習慣です。

ですから、食事中などは、アリガタメイワクですので、イケマセンとしかると、最近では、気を聞かせて、食べ終わるまで待っていてくれます。

不満があるときは、人間の言語そっくりのしゃべり方をして、訴えかけてきます。

とても頭がよく、ヒゲ薬剤師に似て?品性・気品というものが、感じられます。

父親違いの、まだ小さな「ミケちゃん」の母親代わりです。チビちゃんはオスなのですが、気が優しい分、よくミケちゃんはチビちゃんの上で寝ています。
ニックネーム ヒゲ薬剤師 at 08:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

家の中を縦横無尽に闊歩する「ね子供」たち

IMG_0304.JPG

IMG_0306.JPG

IMG_0297.JPG

IMG_0294.JPG

IMG_0290.JPG

IMG_0288.JPG

IMG_0285.JPG

改装工事中の散乱した部屋をよいことに、好き勝手な行動を取る四匹の猫。

主に家の中を闊歩しているのは、春に生まれたメス・オスの子猫。

異父兄弟の昨年秋に生まれたオス猫二匹。

この合計四匹が、家の中。

もう一匹の年齢不詳のメス猫が、7年前に大怪我をして骨まで露出した足を近所の獣医さんのお陰で何とか治癒し、その後は、ひっそり石畳の玄関で、老体を休めている。この猫は、現在、撮影不能。
ニックネーム ヒゲ薬剤師 at 22:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いまは、夜が遅いので、ネ子供の一部をご紹介するだけ

今年の春に生まれたばかりの子猫ちゃんたち。

外で餌をやっている野良猫おばさんの「ネ子供」たち。


IMG_0118.JPG


IMG_0119.JPG
ニックネーム ヒゲ薬剤師 at 02:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする